明日葉漫画録
   絵とか雑記とかなんやかんや適当に!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

漫画置場

 クリックで漫画置場へ

web拍手

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 嵐山編の前編
2012年01月03日(火)嵐山へ行ってまいりました~

10時半に京都駅のなんとかの灯でおれりゅうさんと集合。
大体待ち合わせ場所はここ。
33番乗り場くらいの山陰本線の亀岡行きで嵯峨嵐山へ。
こんな駅↓
01_20120103193816.jpg
で、早速目的の「車折(くるまざき)神社」へ
南の方向へ進み京福電気鉄道、
通称“嵐電(らんでん)”の線路に行きあたる。
地元民もランデンランデン言ってたので
親しみ深い名称のようです。

途中で線路も渡り南東方向に進み歩くことしばらく
車折神社に到着しました。↓
02_20120103193817.jpg
南から北方向へ撮影してます。
途中で鹿王院というのがあったんですが魔王院に見えry

中に入って芸能神社でスター性に磨きをかけてきました。
もう少し行くとおみくじがあったんですが↓
03_20120103193817.jpg
おれりゅうさんがやってみたところ
ころころっと筒状に丸まったくじが出てきたんですが
取り口からうまく拾えなくて排出口の横に入り込んでしまって
僕は指の器用さに少しは自信があるのでとったろうと
指を入れた瞬間触れたくじが奥か横かどこかへ入り込んで
消えてしまいました・・・( ゚д゚ 

なんてありえない事態!

奥へ進みまして車折神社の中心的な
とこの参拝の列に並んでいたら
丁度目前に神主らしき人が割り入ってきて
「雨が降ってきたので屋根のある方へお並びください」と
指示を出しました。
おれりゅうさんが屋根のある前方へ進んだら
後ろの人達までついて行こうとして
神主さんがこけかけながら止めてました。
(おれりゅうさん気付いてない。

みなさん優秀で列を保ちながら
横へ移動していきました。
順番待ちも乱れることなく進んでいき
参拝を完了したのでした。


目的を終えて次は桂川にかかる渡月橋へ。
住宅街を進んでいた時間から打って変って
視界が開けて飛び込んでくる桂川と
向こうに見える渡月橋。
向かいつつ途中のソフトクリーム屋さんのようなとこへ。

写真は近くのお店のジェラートと僕の手ですよ~
後ろは桂川と嵐山。渡月橋上にて
04_20120103193818.jpg
あとで調べたらこのお店、新八茶屋のジェラートって
相当レベル高いんですね、驚きです。
やや値段は高めに感じましたが
その値段に見合うかそれ以上においしかったです、
自然な口どけに優しい甘さで
サクサクで小気味の良いコーンと相まって絶品です。
嵐山に行かれたらぜひ訪ねるべきです。

渡り終えた渡月橋を中の島から撮影
05_20120103193818.jpg

渡り終えた右手側に妙な看板を発見。
絶景 まで見えて下は何が書かれてるのかと思ったら
GREAT VIEW だ…と…!?
1200m先にグレートビューが待ってるらしいです。

そこはさておき橋を渡り終えたどん突きに
十三参りがどうたらこうたらという看板があって
それに従って路地に入って行きました。
法輪寺というお寺のようです。
そこの中の「電電宮(でんでんぐう)」へ。
ここで電気と電波のエレメントを吸収しました。
写真の茶色いのがおれりゅうさん。
06_20120103193705.jpg

法輪寺で参拝を済ませお線香立てて
横っちょの街を展望できるスペースへ。
京都の北西から南東方向を臨むかたちでしょうか。
07_20120103193705.jpg


という感じでお昼になりました。

こちら今回の旅路をまとめた地図です。
クリックすると大きいものが見れます。
arasiyamamap.jpg
○の数字は写真の番号が対応しています。


嵐山編の後編へ続く。

後編



FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

旅日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/04(水) 00:00)

<<嵐山編の後編 | ホーム | Y-1グランプリvol.246「つまった」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://asitabatomorou.blog92.fc2.com/tb.php/389-993614a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 明日葉漫画録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


