明日葉漫画録
   絵とか雑記とかなんやかんや適当に!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

漫画置場

 クリックで漫画置場へ

web拍手

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2012年01月09日
またらくがき~

ドラキュラっぽい感じで
20111231g.jpg

きゃう~ん
20111231j.jpg


丁度トルコの話がテレビでやっていたので
ふと思い出したトルコの国旗の話ですが、
日本が白地に赤い太陽のデザインに対して
トルコは赤地に白い月と星となってます。
親日のトルコのおえらいさんが日の丸に敬意を表して
そうしたとかいう話を聞いたことがありますが
どうやらそんなことないみたいですね。

イスラム圏の国では星や月を使うことが多いみたいですし。


トルコが親日なのは1890年和歌山県沖で
トルコのエルトゥールル号が台風に遭い沈没したときに
串本町(本州最南端)の住民が救出に向かったという出来事があり
それを聞いた山田寅次朗さんが義援金を新聞の紙上で募って
直接トルコに持って行ったというのが大体のあらましで
トルコの士官学校で日本語の教育などを頼まれて
そこの教え子にトルコ共和国の初代大統領になる
アタテュルクさんがおったそうな。

詳しくはググればもっと出てくると思います(投げやり


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

らくがき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/09(月) 00:00)

<<Y-1グランプリvol.247「かめれおんあーみー★」 | ホーム | 2012年01月08日>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://asitabatomorou.blog92.fc2.com/tb.php/388-1f8940bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 明日葉漫画録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


