明日葉漫画録
   絵とか雑記とかなんやかんや適当に!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

漫画置場

 クリックで漫画置場へ

web拍手

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2012年01月06日
らくがき~

\スガガガガ/
20111231h.jpg

悪魔っ子的な
20111231d.jpg


アフリカのどこかの人のセリフだったと思いますが
「言葉は風だ」と言っていました。
色々な解釈ができますが。

言葉は発したら吹き抜けるように去っていくもので
いつまでも言葉にとらわれてはいけないもので、
言葉というものは軽いものです。

昨今は言葉を大切にするあまりまるで言葉狩りのように
使ってはいけない言葉は厳しく弾圧され
失言はいつまでも引っ張られてしまいます。
言葉が大変重いです。

もちろん言葉を使う側も気をつけなくてはいけませんが
間違った言葉に対して「自分は間違っていない」という立場、
いわば正義という盾をかざして人を攻撃するのは
品性や人格が疑われます。

現代は言葉が残りやすい時代なので
余計に気を払う必要が出てきて
便利な半面で窮屈な時代になったものです。


嫌な言葉が入ってきても
受け入れる必要もなければ
反発する必要もないです。
風のように流れていきます。
少し心に余裕を持ちましょう。


僕の中で言葉というものが凄く重いもので
発言の一つ一つに心苦しさも感じていたので
言葉は風だ、という言葉が幾分楽にしてくれました。


平たくまとめれば
一つ一つの言葉を真に受けてたら疲れるよ!ってことです。

言葉の表面的な意味ではなくて
何を伝えたいのかをくみ取ってあげるのが優しさだ!
同じ言葉でも使う状況で意味も変わってくるということを
わかってほしい。

僕の言葉も風なのでいつまでもとらわれずに。
自分で考えることのできる心を持てると
きっと素敵な未来が待ってます。


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

らくがき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/06(金) 00:00)

<<2012年01月07日 | ホーム | 嵐山編の後編>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://asitabatomorou.blog92.fc2.com/tb.php/386-b45fb99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 明日葉漫画録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


