明日葉漫画録
   絵とか雑記とかなんやかんや適当に!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

漫画置場

 クリックで漫画置場へ

web拍手

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 15
会長と書記さんの15。(第一話 15/18)
書記さん出てないけどね!
kaityouto015.jpg
ストーリー4コマなのでこれ一本だけ見ても意味がわからないんだぜ!
【過去の分はこちら】

断られる理由が門限とかいいんじゃないかって思ったんですけど。
皆さんも帰りたいときとかは門限キビしいで乗り切りましょう(・∀・*

遅れながらも週1本ペースでなんとかしてます。
はっきり言ってこれぐらいならそんな時間かかりませんけどねwww(背景無いしw
一日中描き続けるペースで行けば1日7,8本で、週に50本ぐらいは描けるっまじでw
(クオリティーがアレなのはスルー。
月200本とかどんだけーw
カラーになったら半分ぐらいですけど><
まぁ一日中描き続けるのはさすがにきついでしょうけど。

でもプロの人の仕事ってもっとクオリティーもペースも上ですよね?(怖
まだまだひよっこだと実感します(‐Д‐;

僕の目標はスピード&クオリティーの両立!
もっと手順とかソフトの機能の有効活用を考えなくては。
自分なりの絵の描き方を習得していきたいです。
さくっと描いてうめぇ!って思わせることができれば僕の勝ちだ!

あとは丁寧に描いて綺麗に仕上げる事も重要視しています><


【ちょっと雑記】技術面について学ぶ姿勢!
学ぶ姿勢ってのは教えを待つのは受身ですが教えてくださいと聞くのも受身なんだぜ!
技術は見て盗めってのが基本です!
見て自分なりに思考して解釈して実践してそうやって身に付けるもんだ!
実践してもわからなかったときに教えを請いましょう。
安易に教えてくださいなんてコメントしちゃったので思ったんだ(>Д<;
まぁ本格的に言ったわけではないですけどwww

部活とかでたまにいますけど、何も聞いてこない事を積極性が無いと馬鹿にする人間は
見せるほどの技術や姿勢を持たない口だけの人間なので関わらない方が賢明です☆
まぁその分野においてはってことを念のために言っておきましょうか。
面倒見がいいとかは別次元の話ですからね。

とにかく教える立場に回ったときは実践する事で人に見せることが大切であって
例えば漫画家が技術云々を語ってるよりも良い漫画を描いてくれれば
それが教科書になってるわけですね。
一概に言えませんが教えてもらわないとわからないような人は期待できませんよね。

誤解しないでもらいたいのは「人に教えてもらうことが良くない」というわけではないという事です。やれるだけの事をやってから教えを請うのなら学ぶ姿勢の積極性としては申し分ないです。ただ先ほど言ったように教えてもらわないとわからない(略

自分なりに理解できて実践した上で確認の意味で教えを請うのがベストです。
自分なりに作り上げた技術とオリジナルの技術が合わさって更なる理解と成長が望めます。
普段から人の技術の盗み方を勉強するのが上達への近道です。
(※盗むっていうのは絵で言えば単純に絵柄を真似る事とは違います。勘違いしちゃダメよ!)
盗み方を効率よく勉強するには様々な技法を会得しましょう。
そうすれば自分なりの吸収力を高める事になります。
最終的にはすごく当たり前の結論に行き着いてしまったのですが、
こういった上記の話を踏まえて意識的に取り組む事で
自分のやっている事の意義や目的が明確となり意欲の向上が望めます。

人に物事を尋ねるというのは相手の時間を自分の為に割いてもらう行為ということを自覚しましょう。敬意を持って話を聞こうと思うのならばその準備は自然とできていて然るべきです。
わからないときは教えてくださいの前にやることをやりましょう!
ってのが積極的な学習態度である、というお話でした。


以上【技術面について学ぶ姿勢】をお送りしました。
技術面についてってのがミソですね。
他の分野に於いては通用しない恐れもあるので注意です。
職人的な仕事ならいいかもしれませんが、一般の仕事でわからないときはすぐ聞きましょうw


次回の雑記テーマ【自分の好きなもの、人にウケるもの】(日付未定、っていうか嘘予告かもww
スポンサーサイト

FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

会長と書記さん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/03/11(木) 03:24)

<<強風 | ホーム | いなかっ>>

コメント
  うんうん!
いくらモノクロトーン無しだとはいえ3時間に1本ペースってどういうことなのw
御化物じゃないですか!!

普通のプロでも大体近しい速さじゃないんですか?
真島ヒロ先生は1週間に原稿50枚・ラフ60枚・カラーイラスト6枚ぐらいのペースで仕事してるって聞きましたけどwww

学ぶ姿勢ってのは大事ですね!
恐らく僕のやってる研究なんかと同類なんだと・・おもいま、す、、けど・・?

まずは人の絵を観て、描き方を予測して丸パクリするぐらいのつもりで真似してみる!
予測は99%間違ってるけど、だからこそ自分のやり方が出来あがる!って事ですね♪♪

あ、もう一回読み返したら一言で要約できますよ!!!
『ググれカス』

かんぺk(ピチューン

ではではwww
URL | おれりゅう #aIcUnOeo | 2010/03/11(木) 22:56 [ 編集 ]

  んあんあ!
本気出したらもっとすげぇし!(誰ww

真島ヒロ先生を知らないけどすげぇ!やべぇw

おれりゅうさんの研究とかよく知らないけどw
感じたままやっていけば万事OKさ。(適当にまとめたww

ググれカス、だってぇΣ(゜Д゜
確かにそれっぽいけど厳密に言えば違ってたり、いやしかしおれりゅうさんの真意を読み解くと実は核心を突くような要約なのかもしれないとか考えてたら
疲れましたwww
というわけでググれカスで要約できてるかどうかを判断するのが億劫なのでスルーしときますね!
(おれりゅうさん無駄死にwww
URL | 明日葉友婁 #- | 2010/03/12(金) 19:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://asitabatomorou.blog92.fc2.com/tb.php/309-a38c7abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 明日葉漫画録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。