明日葉漫画録
   絵とか雑記とかなんやかんや適当に!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

漫画置場

 クリックで漫画置場へ

web拍手

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 1月
もう1月が終わってしまった((( ;゚Д゚)))

・4日 おれりゅうさんと初詣
東本願寺へ行き西本願寺に行った。そこでぜんざい的なものを食べた。
東寺に行って五重塔チラ見。
伏見稲荷大社への途中ベンチに座って大破させるおれりゅうさん゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
2011010412320002.jpg
稲荷山登った。ゆで卵食べた。
京都駅前のガストでステーキ食べたウマー!
2011010416350002.jpg
おみやげに翠一福もらった、京都の人に京都土産とか!
2011011719480002.jpg

・9日 外食
ビッグボーイに行くとか聞いていたけどお客さんいっぱいで入れず。
中華料理屋へ行った。意外とおいしかった。

・15日 買い物 16日 こみっくトレジャー
着ていく服が無いので買いに行ったε=ε=ε= ┌( 服 )┘
まぁシャツだけしか買ってないわけですけど。
シャツっていうかブラウス、しかもリボン付きo(*>▽<*)o
ネクタイ付きもあったけど色が悪趣味だったので
落ち着いた色のリボンを選択∑d(゚∀゚d) ¥1480
ついでにお土産買いに行ってきた、100円ショップで。

こみトレはハリィさんからコピー本をもらうためだけに行った!
会っても会話もできずハリィさんは颯爽と去ってしまった(´・д・`)
おみやげ渡しそびれちゃった!
デグさんにカツカレーおごってもらっちゃった!
西梅田でおやはださんに名刺をもらいましたウヘヘ(`・ω・´)
そのあとデグさんとデート(*ノェノ)

・28日 買い物
おと☆娘vol.2を買いに行ってきた。
付録にニーソックスがついてるんだよ!?
2011012821110003.jpg
・・・ニーまで届いてねぇ!!!(゚Д゚#)
うぅ・゚・(゚うェ´゚)・゚・



今月のMVP「バタ夫」
20110120a.jpg


大体こんな感じだった!

FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

旅日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/02/01(火) 11:38)

 嵐山編の前編
2012年01月03日(火)嵐山へ行ってまいりました~

10時半に京都駅のなんとかの灯でおれりゅうさんと集合。
大体待ち合わせ場所はここ。
33番乗り場くらいの山陰本線の亀岡行きで嵯峨嵐山へ。
こんな駅↓
01_20120103193816.jpg
で、早速目的の「車折(くるまざき)神社」へ
南の方向へ進み京福電気鉄道、
通称“嵐電(らんでん)”の線路に行きあたる。
地元民もランデンランデン言ってたので
親しみ深い名称のようです。

途中で線路も渡り南東方向に進み歩くことしばらく
車折神社に到着しました。↓
02_20120103193817.jpg
南から北方向へ撮影してます。
途中で鹿王院というのがあったんですが魔王院に見えry

中に入って芸能神社でスター性に磨きをかけてきました。
もう少し行くとおみくじがあったんですが↓
03_20120103193817.jpg
おれりゅうさんがやってみたところ
ころころっと筒状に丸まったくじが出てきたんですが
取り口からうまく拾えなくて排出口の横に入り込んでしまって
僕は指の器用さに少しは自信があるのでとったろうと
指を入れた瞬間触れたくじが奥か横かどこかへ入り込んで
消えてしまいました・・・( ゚д゚ 

なんてありえない事態!

奥へ進みまして車折神社の中心的な
とこの参拝の列に並んでいたら
丁度目前に神主らしき人が割り入ってきて
「雨が降ってきたので屋根のある方へお並びください」と
指示を出しました。
おれりゅうさんが屋根のある前方へ進んだら
後ろの人達までついて行こうとして
神主さんがこけかけながら止めてました。
(おれりゅうさん気付いてない。

みなさん優秀で列を保ちながら
横へ移動していきました。
順番待ちも乱れることなく進んでいき
参拝を完了したのでした。


目的を終えて次は桂川にかかる渡月橋へ。
住宅街を進んでいた時間から打って変って
視界が開けて飛び込んでくる桂川と
向こうに見える渡月橋。
向かいつつ途中のソフトクリーム屋さんのようなとこへ。

写真は近くのお店のジェラートと僕の手ですよ~
後ろは桂川と嵐山。渡月橋上にて
04_20120103193818.jpg
あとで調べたらこのお店、新八茶屋のジェラートって
相当レベル高いんですね、驚きです。
やや値段は高めに感じましたが
その値段に見合うかそれ以上においしかったです、
自然な口どけに優しい甘さで
サクサクで小気味の良いコーンと相まって絶品です。
嵐山に行かれたらぜひ訪ねるべきです。

渡り終えた渡月橋を中の島から撮影
05_20120103193818.jpg

渡り終えた右手側に妙な看板を発見。
絶景 まで見えて下は何が書かれてるのかと思ったら
GREAT VIEW だ…と…!?
1200m先にグレートビューが待ってるらしいです。

そこはさておき橋を渡り終えたどん突きに
十三参りがどうたらこうたらという看板があって
それに従って路地に入って行きました。
法輪寺というお寺のようです。
そこの中の「電電宮(でんでんぐう)」へ。
ここで電気と電波のエレメントを吸収しました。
写真の茶色いのがおれりゅうさん。
06_20120103193705.jpg

法輪寺で参拝を済ませお線香立てて
横っちょの街を展望できるスペースへ。
京都の北西から南東方向を臨むかたちでしょうか。
07_20120103193705.jpg


という感じでお昼になりました。

こちら今回の旅路をまとめた地図です。
クリックすると大きいものが見れます。
arasiyamamap.jpg
○の数字は写真の番号が対応しています。


嵐山編の後編へ続く。

後編



FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

旅日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/04(水) 00:00)

 嵐山編の後編
嵐山編の後編です。前編は【こちら】

旅路のチェックは前回に引き続きこちらの地図を参照に。
クリックすると大きいものが見れます。
arasiyamamap.jpg


お昼ご飯を中の島のお店でとりました。
僕はきつねうどん、
おれりゅうさんはにしんそばの定食セット(ごはん漬物付き)で。
油揚げ大好きです。
可もなく不可もなくといった味わいでしたが
店員さんの接客が気さくで優しい感じだったので良い店です。
店名は失念してしまいました><


満腹になったとこで先ほどの『GREAT VIEW』とやらを
拝見しにいくのでした。

道中写真とってないですが川沿いに
アップダウンのある道を進み風景は
渓谷といった感じになっていきました。
奥までついたら今度は勾配はゆるめながら
山を登るように階段や坂道を行きました。

『GREAT VIEW』の拝めるところの名は
大悲閣(千光寺)です。
上に着いたらおじいさんが拝観料を徴収してました。
仏像のあるとこと双眼鏡の置いてある展望スペースがありました。
仏閣らしく結構年季の入った建物で。
で、中には机とか座布団が並べられてて
机の上に資料や本などが置いてありました。
窓際に双眼鏡が置いてあり
京都の広い範囲を拝むことができました。

写真は中にあったかけじく。
08_20120103193706.jpg

大悲閣の入り口近辺の川沿いの岩場から撮影した川。
09_20120103193706.jpg

こちらは川と対岸を撮影。
10_20120103193707.jpg

そして大悲閣をあとにしました。


次はまた渡月橋を渡り北岸へ。
川沿いに西の方向に進み途中で
川を眺めながら「豆腐田楽」をいただきました。
お店は「京とうふ田楽 お茶処 風水木」
豆腐の上に味わい深い味噌がのった
焼き立てのあたたかい豆腐田楽で
そのやわらかさは切なく口の中でほどけます。
味噌とのハーモニーで口内、食道、胃袋が歌い出します。

さらに西へ進んでいき途中で北へ。
地蔵が並んでいたので撮影。
おれりゅう地蔵がどこかに隠れているよ!
11.jpg

天龍寺に到着。
奥でお金がかかるので華麗にスルー。
東の方向へ出て行きました。
そして嵯峨嵐山から南へ伸びる道に出たので
駅に向かい北上。


嵯峨嵐山駅から京都駅へ。

京都駅で551を食べる!
と思わせておいて
長蛇の列に撤退を余儀なくされる。

最後に駅前のアバンティの5Fのアニメイトに行って
展示してあるフィギュアをやや下からのぞく作業。
そして京都駅で解散!

以上嵐山編でした。
みなさんも観光シーズンには嵐山、いかがですか!
きっと紅葉の季節には山が色づき
騒々しくも鮮やかに迎えてくれることでしょう。


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

旅日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/05(木) 00:00)

 京都伏見観光
1月3日に京都の伏見に行ってきました!
住んでるところも伏見ですけどね!

目的は神社と酒蔵というアバウトな旅です。

伏見といえばお酒ですね!
良い水の産地のためかつては伏水と書いていたそうです。

朝10時に桃山御陵前駅集合。
5分前について12分待ちました。
同行者はおれりゅうさんともるつさん。

駅を出てすぐ左の御香宮神社へ。
駅を出て左手にすぐこんな鳥居出現
f01.jpg

もるつさんがフランクフルト食べてました。
なんやかんやと参拝を済ませ大手筋商店街を通り抜けてまっすぐに進み
見た目が雰囲気のある松本酒造↓
f02.jpg
f03.jpg

さらに進んで左に曲がったところにある神社
大国主神一切神社、創建等の由緒不明らしいです
f04.jpg
隣の木
f05.jpg

商店街の方向へ戻るように進んで商店街の入り口で右折。
細いアーケードを抜けるとそこは龍馬通りぜよ~
坂本龍馬にちなんでいるのです。
水路沿いに進むとそこは長建寺
f06.jpg

十石舟(シーズンオフ)を見ながら橋を渡ると
月桂冠大倉記念館に到着(3日は休館中)
記念館前の自動販売機
f07.jpg

そして龍馬通りのあたりまで戻り黄桜のカッパカントリーへ向かう。
龍馬通りの中ほどにある自動販売機
f08.jpg
わしの水ぜよ!
正面↓
f09.jpg

カッパカントリー到着!
f10.jpg
入って右に土産屋と食事のスペース、ここでお昼ご飯です。
左が河童資料館で先にこちらを見学。
河童だー!
f11.jpg
ちょっとぼやけたけど河童ー!
f12.jpg
カッパー!
f13.jpg
河童ー!
f14.jpg
かっぱのプロフィールなるものを発見。
f15.jpg
河童の性格
f16.jpg
誓いたがる!?

河童の特徴:尻
f17.jpg
河童の全身図
f18.jpg

お昼ご飯の順番待ちの間に土産コーナーを物色
置いてある樽のお酒が飲めましたよ( *´艸`)

そしてお待ちかねのお食事ですよ!
f19.jpg
地ビールカレーうどん!と海鮮ちらし
カレーが勝つだろうって思いながらも物珍しさでこれに。
食べてみるとなんだかまろやかかな?という感じがしました。
麺は細め。
お酒は「伏見の龍馬」
口当たりは軽やかで飲みやすくあとから辛味がきて
龍馬味でした。
おれりゅうさんはてんぷらうどんの定食と
大吟醸だか何だかの良いお酒。
ちょっと飲んだけど豊かな感じでした。
もるつさんはなんかお肉のやつでした。
髪が短めのメガネの店員さんがチャッカマンで
うまく火をつけられないドジっこさんでした。
追加注文でこいものゆずみそがけとやらも食べました。

お茶と手拭き↓
f20.jpg
河童がかわいい

食事後は向かいの建物へ。
展示室になっていて道具が紹介されていたり
お酒造りの工程が小さな人形で再現されております。

そして寺田屋
f21.jpg
f22.jpg
これは再建されたもので実際の寺田屋は別の場所で
幕末の鳥羽伏見の戦いで焼失してます。

フラフラと歩き人の少ない商店街へ。
あやしいオブジェ。
f23.jpg

リリー美容室、春ですよー
f24.jpg
正面茂りすぎw
f25.jpg

なんとなくレトロな感じがして撮った看板(`v´)
f26.jpg

途中で大黒寺に寄る。瓦の上の大黒さんと後ろに控える鬼瓦。
f27.jpg
斜め向いくらいの金礼宮にも寄ってった。

また大手筋商店街方面へ歩き途中の公園のトイレDEおれりゅうさん
f28.jpg

そして大体伏見桃山は制覇したので歩いて藤森神社へ。
途中で見かけたシュールな一枚。わすれものですよ!
f29.jpg

藤森神社では狛犬に犬の餌の缶詰が供えられてた。
神社から少し歩いたところでレトロな看板。
f30.jpg

さらに北上を続け伏見稲荷大社へ。

漫画の世界のような学校↓
f31.jpg

伏見稲荷大社では表参道から入って
裏参道をくだる感じで出店を見て行きました。
もるつさんが2本目のフランクフルト食べてました。

そのまま進んで京阪の伏見稲荷駅のあたりで喫茶店で一休み。
もるつさんはカレーのセット、おれりゅうさんはプリンのセット
僕はバタートーストのセットを食べました。
自家製のケーキとやらがあるので楽しみにしてたら売り切れでした(残念

あとはだらだらしゃべって伏見稲荷駅で解散しました~
僕はオール徒歩で足がクタクタになってしまいました┌(_Д_┌ )┐ボヘェ

そんな感じで2013年冬の陣・完
おれりゅうさんもるつさんおつかれさまでした~

今年もよろしくおねがいします(ノシ`・ω・´)ノシ


FC2ブログランキング                        ランキング参加中! → 

旅日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:174
(2013/01/05(土) 07:30)

copyright © 2005 明日葉漫画録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


